山 行 報 告 【記 丸山】
2005・12/30〜31  丹沢 鍋割山〜シダンゴ メンバー 丸山

尾根道 鍋割山 蛭ヶ岳(山頂付近が霧氷)

海側からの日の出 秦野峠付近からの富士山 シダンゴ山頂上

【スケジュール】

30日
横浜(7:45)=== 海老名(8:19)=== 渋沢(8:50)=バス\200=大倉(9:10)――― 県民の森(10:15)――― 小丸(12:20)――― 鍋割山(12:50)――― 雨山峠(13:55)――― 檜岳(15:05)――― 伊勢沢の頭(15:35)△

31日
BP(6:45)――― 秦野峠(7:40)――― 高松山分岐(8:00)――― シダンゴ山(8:50)――― 寄(9:45)―――中山峠(10:15)――― 三廻部(10:55)=バス\290= 渋沢(11:12)=== 海老名(11:43)=== 横浜(12:14)

30日
 今年最後の山行である。バスも空いていた。
大倉から歩いて県民の森に行き、ニ俣から小丸新道を登る。雪は少なく、スパッツは不要であった。

小丸から鍋割山を通り過ぎ、雨山峠に向かう。途中の鎖場は砂岩になっており、垂直でちょっと緊張感が出る所である。
檜岳で少し休み、伊勢沢の頭を少し過ぎた場所にテントを張る。

ここも厚木方面の夜景と星空がきれいであった。

31日
 江ノ島あたりからの日の出となった。しばらくすると右側から富士山が見えてくる。
秦野峠から登り直して高松山分岐に出て、シタンゴ山に向かう。シダンゴは震旦郷と書くそうである。

寄のバス停に着き、時間を調べると50分位ないため中山峠を越えて歩くことにする。

三廻部に着くと、ちょうどバスがあったため、ここから渋沢駅まではバスを使うことにする。